2014年11月6日木曜日

ちゃりんポんmini

ちゃりんポんminiのルール



プレイヤーはそれぞれ投げた輪ゴムでコインを沢山手に入れることを目指します。






必要な物



輪ゴム 人数×3
沢山(財布の中の小銭等を使って下さい)
ボード






勝利条件:より多くの金額を獲得した人
終了条件:プレイ人数回プレイを行った時







まず、プレイヤーは輪ゴムを3本とコイン4枚程度(金額は関係ない)を受け取る。
残りのコインは全て銀行に置く。
コインの枚数は目安として1人3枚以上銀行に10枚程度ある状態が望ましい。
銀行にはコインが多ければ多い方がよい。


スタートプレイヤーを決める


次にプレイヤーはスタートプレイヤーから時計回りで
順番にコイン1枚ずつポストカードの上に置きます。

この時はじめの1つ以外は、
○他のコインに隣接する
○他のコインの上に重なる
のいずれか或いは両方を満たすようにコインを置きます。

全プレイヤーが全てのコインを置き終わったらゲームを開始します。

スタートプレイヤーから順番に輪ゴムを1本、コインの載ったカードに向けて投げます。
この時、輪ゴムの円の中に綺麗に収まったコインを全て手に入れます。
この行為を順番に繰り返し全プレイヤーが全ての輪ゴムを使い終わるまで繰り返します。


2回目からは獲得している金額の少ないプレイヤーから以下の行為を行います。


*両替
手元のコイン1枚を銀行の別の価格のコインと交換できます。
交換前の価格以内なら何枚でも取れます。金額が少なくても構いません。

*借金

コインの枚数が3枚に足りない場合は3枚になる様に任意の硬貨を3枚、借金する。

*コインを3枚、必ず投げる。
任意のコインを3枚、ボード上に投げ入れる

以上、3つの行為を全プレイヤーが行ったら
獲得している金額の少ないプレイヤーから輪ゴムを投げます。


終了条件をみたした時、
獲得したコインの金額から借金した金額を引き、
もっとも獲得金額の多いプレイヤーが勝者となります。



最終的に獲得したコインは大人な判断の元でなんとかしてください。
厳密に元に戻したい方は、最初に各自が財布からお金を出した時点で金額を控えておくか
写真をとっておく方法をおすすめしています。



このゲームは、当サークルの部長(そういうアダ名)の名刺ウラで遊べるゲームです。
みんな!部長の名刺をゲットしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿